脱毛で自分を輝かせる♪

脱毛の知識や情報を活用しよう

乾燥肌の人にとっての脱毛に関すること

夏も終わり、急に冷え込んでくる季節になってきます。。

寒くなるとどうしても気になるのが乾燥肌。。

実際に私も乾燥肌になることが多いので保湿クリームなどを

塗って乾燥肌対策を心掛けています、、

 

 

そしてこの時期から来年の夏に向けて脱毛をしようと思う方も多いと思います。

そのためこの時期の天敵でもある乾燥肌は脱毛を行うにおいて

デメリットが多いと聞くが実際どうなのか??

私自身が脱毛を受けたときの感想や脱毛サロンで聞いた話などを

参考に記事にしていきます!!

 

 

まず結論から申し上げると、脱毛前後の保湿は必須だと感じました。

脱毛前の保湿ケアには、脱毛効果を高める働きがあります。

医療レーザー脱毛では、レーザーが毛根のメラニンに反応して熱が発生し、

蓄熱によって発毛組織を破壊します。

毛根までレーザーが十分に届くかどうかが脱毛効果に深く関係しているのです。

うるおいのある肌にレーザーを照射すると、

レーザーが毛根まで届くため、脱毛効果の向上が期待できます。

 

 

保湿ケアをしていない肌は、うるおいが不足している場合があります。

肌のうるおいは、バリア機能に深く関係しているため、

保湿ケアをせずにレーザーを照射すると、肌に大きな負担がかかるのです。

同時に、照射時の痛みも強くなります。

実際にあまり保湿をせずに脱毛を受けたこともありますが

やはり保湿していないときは肌に熱を感じやすく痛みも強く感じました。。

 

 

そして脱毛後の保湿ケアも大事になってきます。

脱毛後の肌は熱の影響で乾燥しているため、その乾燥したままの肌で放置を

してしまうと少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こります。

また、脱毛による熱ダメージが肌に悪影響を与えてしまい

健康的な肌が損なわれる可能性も上がってしまいます。

このような事態を防ぐためにも、脱毛後の保湿ケアもしっかりしましょう。

 

 

では実際にどんな保湿ケアをすればいいのか悩まれる方も多いと思います。

一般的には化粧水や美容液、乳液、クリームなどを使用して

入念に保湿ケアをすることを心掛けましょう。。

ただ、デリケートゾーンは乳液やクリームを控えめに塗るなど

部位ごとに方法が異なります。。

でも控えめと言われてもどれくらい控えめなのかはその人のさじ加減に

なってしまいます。。

 

 

そのためしっかりした知識を身につけるためにも、

クリニックで脱毛を受けることがおすすめです。

クリニックでは麻酔クリームを使用したり抗炎症剤を処方したりするなど、

快適に脱毛を受けるための条件がそろっています。

それに分からないことも実際に自分の肌に合わせたケアの仕方も教えてくれるので

脱毛初心者こそクリニックで色々教えてもらいながら脱毛するべきだと思います。。

 

乾燥肌は脱毛にとっては天敵です。

しかし乾燥肌だから脱毛が出来ないわけでもありません。

しっかり対策をとることで、少しでも肌への負担を減らしながら脱毛を

行えるきっかけになればと思います。。。